Travel memories and records vol.1

Varde77に関係する出来事を紹介するVarde77official journal。

今回は番外編としてデザイナーの「旅の記録と記憶」と題して今回の旅の思い出と昔の思い出を語ってもらいます。

今回の旅の本来の目的は仕事のリサーチ。ただ家族を連れて旅に出るので、家族にも自分の人生の核となるこのアメリカという場所を感じてほしかった。だから僕が今までに体験したアメリカの好きなところを凝縮したような10日間の旅のスケジュールを組みました。子供を連れての旅はバイヤー時代とは全く違う大変さがありますが、家族旅行を考えている方などには参考になることもあるかもしれません。実は少し前に南フランスに行っているため、今年は2回目の海外。カメラは今回はライカのM11とD-lux7で撮影しています。大きなカメラは持ちたくなかったので、ライカにしましたが、M型は子供達を撮るには大変でD-lux7のが使いやすかった。。。今回は写真を撮るのが目的でもなく、この記事も予定していなかったので、適当な写真が多いのですが、、、このサイトにまとめてみます。よかったらご覧ください!

Day.1 Hollywood & Santa Monica in California

まずは昔働いていた会社のあるロサンゼルスから入りました。夏ということでまずはビーチ。子供達が海やプールが大好きなので、とりあえず西海岸ロサンゼルスでは一番有名なサンタモニカのビーチに向かいました。

まず感じたのは日本と全く違うコロナ禍のあととは思えない、昔と変わらない日常。日本ではいまだにマスクをしている人たちが多い中、こちらロサンゼルスではマスクしている人を見つけることができない。これだけですでに自由さを実感。20代何度も来たこのビーチは昔よりもさらに活気のある場所になっていました。

20代の時はこのビーチで同僚と遊んだり、恋人とデートしたりと、僕にとっては思い出の場所。今回は小さな遊園地もあるので子供と一緒に遊びました。

1日目はサンタモニカの後にビバリーヒルズやハリウッドを見学して、ハリウッドにあるこちらのモーテルに宿泊。バイヤーの時はとにかく荷物が多いので、部屋の横に車が横付けできる小さなモーテルのが使い勝手がいい。家族には不向きなモーテルにあえて1日目は宿泊。気をつけて欲しいのは部屋に大麻の匂いが染み付いていることが多いので、禁煙の部屋にした方が無難です。ちなみに僕も奥さんもタバコなどは一切吸いません。

Day.2 Rose Bowl Flea Market

このローズボールフリーマーケットは西海岸では最大の毎月第二日曜日に開催されているフリーマーケット。ここは買い付けの場所でありますが、昔は毎月会社で出店して古着やミリタリーなどを販売していました。昔は夜中の4時に起きて出店の準備をして、寝不足でふらふらになりながら仕事していました。ロサンゼルスの昼間はとても日差しが強いので、一緒に行く仕事仲間は熱射病になって倒れかかっていることがよくありました。ちなみにロサンゼルスに行く場合はサングラスや帽子は必須。カラッとしていて乾燥しているため、暑さは感じませんが、気がついたら日差しが強くて真っ黒になっているので注意が必要です。

ここのフリーマーケットは値段が高いので、買付する場合は厳選して買い付けしていました。それにしても今回行った時は日本人がほぼいなかった。物価が高くなり為替も1ドル150円と高いので、古着屋さんはここまで買い付けに来るところはほとんどなくなってしまって、現在はアジアや国内での買い付けが主流になっています。僕にとって古着の買い付けはあくまでアメリカが基本だったので、今の古着屋の買取制度とかアジアでの買い付けはあまり興味がありません。古着などのものというよりも、場所や空気感みたいなライフスタイルが自分にとっては重要だったのだと改めて感じました。

Day.3 Disneyland in California

家族から絶対に行きたいとリクエストされていたディズニーランド。実は僕も中に入るのは今回がはじめて。何十回も行っているカリフォルニアですが、基本的に仕事で行っていたので、丸一日時間をとることが出来ずにディズニーランドには行っていませんでした。当時から仕事に関してはかなり真面目な性格なので、とにかく買い付けに専念してアメリカを楽しんでいました。

20代は自分のための人生で我欲を追求していましたが、今は家族ができて仕事もあらゆるパートナーができて、人の喜びのサポートをする人生に突入している気がしています。ディズニーランドの写真は家族写真ばかりなので、あまりここの場に載せれる写真がありません。。。ディズニーランドに行くといつもエンターティナーという面で感心させられうことがたくさんあります。洋服も人を幸せにすることが出来る仕事。幸福度とファッションはリンクしないと意味がない。そう思いながらファッションにはずっと関わっていたい。この日はディズニーランド近くのホテルに宿泊。

Day.4 Camping in Kingman, Arizona

旅の一番の目的地はグランドキャニオン。この日はグランドキャニオンに向かってゆっくりと4-5時間車移動。その途中の田舎町にあるキングマンという街で宿泊。本来、頑張れば1日で移動できるグランドキャニオンまでも、子供が二人いるので余裕を持って途中でキャンプを楽しみました。

キャンプといってもしっかりした小屋があります。公園が近くにあって二段ベッドがあって、ど田舎のこの場所は子供が一番気に入った宿泊場所でした。ちなみに今回の旅の宿泊施設ではこの場所が一番安い。たしか家族で1万円ちょいだった記憶があります。小さなモーテルでも家族でとれば最低3万ぐらいはするので、かなり安かったのですが、一番気に入った場所がこの格安キャンプ施設。値段よりも環境。やはり僕たち家族は都会よりも、田舎の空の広い場所が好きなんだと実感。少し余談ですが、今回の旅はクライスラーのパシフィカという日本では走っていないクライスラーのミニバンをレンタルしました。子供達がいるとやっぱりミニバンの便利さが際立ってしまう。そんな時、クライスラーのミニバンというあまり目にしないこの車が日本にあれば乗りたいな思いました。

photo:Leica M11 summicron35&Leica D-lux7

Travel memories and records vol.2に続く(近日公開)